Romeo Adaci Piston trumpet

大学院時代か就職1年目に、ロータリートランペットが欲しくて、渋谷のネロ楽器に試奏に行ったことがあった。
当時、ロータリートランペットについてはPipersの記事で読んだだけで、ほぼ情報なし。

ネロに行って、たぶんフェアか何かあったかと思う。
テーブルに数台のロータリートランペットがあった。
他にお客さんもいないことから、好きなだけ吹かせてもらった。
どれも個性的で、逆にどれが良い音なのか、良く分からなかった。
まだピストンのC管すら持っていない時だったと思う。
C管のロータリーを買うべきか、いや、吹替ならB♭管だし、B♭管が基本と言うし…
とか思いながら吹いていた。
多分、1時間以上、そこで拭かせてもらったと思う。
で、最終的にこれが一番いいなぁと思ったのがRomeo AdaciのB♭管。
他のロータリーがGPだったのに、この1台だけSPだった。
でも、すごく倍音豊かな深い音がした記憶がある。
販売価格は60万円くらいだったと思う。
これいいなぁーと言いながら何度も吹いていて、
店員さんとも話していたら、店長さんと思われる方から、
それなら値下げOKだよと。
多分、2割引きくらいの提示があったと思う。でも無理だなー・・・と
渋っていたら、かなり下げてくれて最終的に30万円台後半だったと思う。
それでも買わなかった。。。。
今考えると、なんでだ!って思う。
何でだろう…あータイムマシーンがあったら即買いなんだが。。。

 

で、前置きが長くなったが、
このトランペットがRomeo Adaci。ロータリーじゃないけど。

Romeo Adaci



型番は、色々検索しているけど分からない。たぶん、きっと2001と言うモデルじゃないかと思う。
印象は。。。重い。音色じゃなく、物理的に重い。
練習していると、左手が辛くなる(笑)

Romeo Adaci 格好いい..



購入はヤフオク。まぁまぁな入札があったけれど、落札。
当初、表面めっきの劣化が激しかったが、メッキ剥がれもほとんどなく、
お得意の磨いて磨いてでピカピカに。
まぁボツボツは少し残るけど、見た目20年以上前の楽器とは思えないものになった。
ベルの彫刻が素敵!
スライド等、特に問題となる部分は無い。

音色は若干重め。
今の楽器の傾向は軽め、明るめだから、だいぶ違う気がする。
あと、大きいのかな、持ち手が。
それにしても…重い。ヘビータイプじゃないのに...。

Romeo Adaci ベルの彫刻が素晴らしい

当時憧れていたRomeo Adaciのトランペットを手にして、かなり興奮気味。

やっぱりいいな。
この際・・・ロータリーも欲しいなぁ...

 

後記:

とても気に入っていたのだが・・・うん、気に入ってはいたが、

ちょっと資金繰りと言うか、オケ活動費が底をつき。

今年は北海道遠征Kitaraでの公演もあり、どうしようと。

使わず、かつ良い楽器を後世に早いうちに渡した方が良いかと思い、

某サイトでお嫁に出した次第です。

かなり良い楽器です。絶対気に入ってくれると思う。

今度はしまい込まずに、良い音楽を奏でてくれるといいな。。。